大西Scratch日記

Scratch初心者です。勉強するためにブログを始めてみます

ゼルダが楽しいので草を燃やすプログラムを書いた

久しぶりの投稿になります。いやー、ゼルダ楽しいですね。Scratch と Switch 似てますね。
自分もそうですが、子どもの可処分時間がゼルダに奪われていてヤバいです。ハイラルに旅立った子どもが、Scratchの世界に戻ってくるために気を引くプログラムを書きました。

草に火を付けて燃え広がるのが面白いので、それを簡単に再現してみました。マウスで松明を動かして、クリックで火を付けます。密集した草に火が燃え広がる、というだけの簡単なプログラムです。
f:id:onishi:20170316123805j:plain

燃え広がる部分をどうやったらシンプルに書けるかな、と考えて、まず、松明と草のスプライトはこんな感じのコスチュームに。
f:id:onishi:20170316123640j:plain:w100 f:id:onishi:20170316124007j:plain:w100
どちらも炎を真っ赤(#F00)にしています。
f:id:onishi:20170316124117j:plain:w220
このように、草が赤色に触れたら燃える(赤くなって大きくなる)、自分自身も赤いので、連鎖的に燃えていく、という風にしてみました。
わりとシンプルなのにそれっぽい感じになって満足しました。子どものゼルダが一段落したらこれを見せて、また一緒にプログラミングしようと思います。
ソースコードはこちらから。enjoy!!
草を燃やす Burn grass on Scratch