大西Scratch日記

Scratch初心者です。勉強するためにブログを始めてみます

Scratchでタイピング練習ソフト

子どもにScratchを教えていたのですが、最近躓いてしまいました。
何かというと「文字入力」です。まだ学校でもローマ字も習っていないので、本やウェブサイトを見ながらプログラムを書いていても変数名を入力しましょうってなると「おとうさんこれ書いて」ってなってしまいます。
というわけでタイピングを子どもに教えたい!せっかくだからScratchで教えたい!と思って簡単なゲームを作ってみました。

やっていることは簡単なのですが、いくつか躓いて

  • キー入力は取れるけど、「今何のキーが押されているか」がとれない?
  • スプライトに A-Z の26種類のコスチュームを用意しても、「n番目のコスチュームにする」とはできない?

などなど、幾多の困難があり、ご覧の通りのプログラムになっていますのでご笑覧ください。

f:id:onishi:20170513180043j:plain:w200
すごいことになっている様子です(これでも一部)

1スプライトだけでスクリプトも全部一箇所で読めます。関数(ブロック)の返り値があれば楽だったんですけどね…。
しかしこういうプログラムを書いていると Scratch の非同期処理の簡単さと、ちょっと複雑な処理を書こうとすると同期処理と非同期処理の使い分けを考えなければならない、というところが、Scratchの良いところだなーと思いました。
「こうすればもっとうまくいくよ!」というのがあれば是非ご教示ください!

scratch.mit.edu